Adventure of "Quest for Glory"
クエストフォーグローリー攻略

●09 : MAP02 - クエスト攻略の言伝 〜冒険忌憚の章〜

メインのフィールドマップです。

拡大版は、こちら(新しいウインドウで開きます)

[PNG file 版(フルカラー)] [GIF file 版(16色減色版)]



A地点

ミープ達が住んでいます。

ミープが出てきたときに、ミープ ハナスと打てば、ミープの代表と話せます。

ドリアドにポーションの材料を聞いておけば、緑の毛皮について聞いたときに、毛皮をくれます。

主人公が魔法使いの場合、いっしょに出てきた巻物も取りましょう。



B地点

木の精、ドリアドがいます。

希少植物「種はきスピリア」を他の地で繁殖させるため、その種を要求してきます。

I地点で手に入るスピリアの種を渡せば、呪いを解く最重要アイテム、ディスペル・ポーションの材料を教えてくれます。

材料は、「緑の毛皮」、「フライングウォーター」、「フェアリーダスト」、「魔法のどんぐり」です。

魔法のどんぐりは、話しが終わった後で落ちてきます。取りましょう。
間違っても食べたりしないように。

必要な材料を手に入れたら、ヒーラーに渡しに行きましょう。


C地点

このゲーム中最悪最凶の魔法使い、ババヤガが住んでいます。

このゲームで起きている問題の大半は、コイツのせいです。

V地点の巨人にもらえる宝石を、入り口のガイコツに渡すと、塀の中に入れます。

そのあと、合言葉(情報屋に教えてもらえます)チャイロノ コヤ サア スワレ と打てば、家が座って中に入れるようになります。

ただ、その際あんまり近づきすぎると、家にツブされて死にます。



同C地点

家に入ると、いきなりカエルにされます。

お食事にされそうになりますが、相手の質問に素直に答えると、命を助けるかわりにある仕事をまかされます。

墓場にあるマンドレイクをとってくること。ただし、猶予は次の日の朝まで。

マンドレイクは夜しかとれず、しかも回りは亡霊で一杯の為、アンゲントの薬が必須になります。

時間に猶予があって、かつアンゲントを持っているという条件を満たしていないときは、ここに来ない方が無難。

この強大な敵を倒すのは、ブリガンドの一件を片付けてからの、最後の仕事になります。



D地点

ゴブリンの野営地です。

絶好の訓練所であり、お金の稼ぎどころでもあります。

ゴブリンは、一回全滅させて、またここにくると、一度に現れる敵の数が一匹ずつ増えていき、最大7匹ぐらいになります。

このゴブリン達を楽勝で壊滅できるようになれば、お金も強さも大分上がっていることでしょう。



E地点

キノコがあるところです。

このキノコは、2回続けて食べると、トリップして死にます。

ヒーラーにいくつか売ることができるため、小遣い稼ぎにもなります。

夜に来ると、妖精達が世間話をしているところに遭遇します。

ドリアドにポーションの材料を聞いた後、彼女らにフェアリーダスト ニ ツイテ キク と打つと、フェアリーダストをくれます。ただし、びんを持ってないと持ちかえれません。

あと…彼女等にダンスをすることを要求されます。オドルと入力して、華麗なダンスを見せてあげましょう。



F地点

アントワープのそばの隠し通路に入ると、ここにきます。

合言葉を言わずに入ると、オーガとの戦闘になります。

逃げられないうえ、かなりの強敵なので、戦わないほうがよろしいかと。

無論、主人公が戦士だったりしたら、力試しに戦ってみるのもいいかもしれません。

洞窟の敵のため、ダズルが特に有効でもあります。



G地点

アントワープがいます。

情報屋の言っていた、「ぴょんぴょん飛び跳ねる奴」ってのは、こいつのことです。

左の色違いの岩が、隠し通路になっています。

手に入れたカギか、オープンの魔法などで鍵を開けた後、イワ オスで隠し通路にはいれます。

ですが、その前に合言葉「カクサレタ カクレガ」を入力しておかないと、中でオーガとの戦闘になります。

なお、アントワープと戦おうとすると、先に進んだときに潰されて圧死します。やめときましょう。



H地点

ブリガンドの本拠地の入り口であり、ミノタウルスが守っています。

このミノタウルス、名前をトロといい、彼が子供の時に、ブリガンドのボスが拾って育てたそうです。

そのせいか、ブリガンドのボスに心から忠誠を誓っており、他のブリガンドからボスを守ってきた存在でもあります。

そのため、強さはハンパではありません。倒せる敵の中で、このゲーム中最強の敵です。

魔法使いなら、ここぞとばかりにカームの魔法を使い、そのすきにベルをならして扉を開け、先にすすみましょう。

あなたが戦士なら…やるしかないでしょう。ヒーラーのヒーリングポーションはまだ余っていますか?



I地点

種はきスピリアという植物が繁殖しています。

木の精ドリアドにこの種を要求されるため、なんとかして手に入れる必要があります。

方法としては、

1:石を投げて、それで種を落す(イシ ナゲル

2:岩を登って、直接とる(ノボル

3:フェッチの魔法を使う(フェッチ トナエル

上から、泥棒、戦士、魔法使いの選択というところでしょうか。

いずれにしろ、スキルが低いと成功しません。あきらめずに何度かやりつづけて、スキルをあげましょう。



J地点

墓場です。

主人公のすぐそばにある変な形をした草が、ババヤガが要求するマンドラゴラです。

ただ、日の光に当たると消えてしまうため、夜の間しかとれませんし、もちません。

ですが。夜は、亡霊達がうじゃうじゃしていて、入ると、とり付かれて死亡します。

ヒーラーの売っているアンゲントを使えば、亡霊に殺される心配はありません。

…ですが。右側の穴には気をつけましょう。落ちると、死にます。



K地点

ブリガンドの本拠地に続く峠です。

当然、守りも堅く、突破しようとすると矢の洗礼に会います。

一応突破可能ですが、バリケードを越えた後でブリガンド数名とやりあうことになります。

しかも、その後はミノタウルスとの戦いです。かなりハードです。

なお、矢が頭に当たると、即死します。

いずれにしろお勧めできません。隠し通路から向かったほうがいいと思います。



L地点

ミノタウルスの畑です。

ここから先の森は、敵がでてくるため、油断できません。



M地点

練習用の的が置いてあります。壁の向こうにあるのが町です。

男爵をコボルトウィザードから救い出した後、酒場でイスのそばの紙を拾うと、正午にここでだれかが待ち合わせしていることが判明します。

で、正午に行ってみると、なんと情報屋とブリガンドがよからぬことを相談しています。

立ち聞きしてみると、ブリガンドの本拠地に続く隠し通路のありかと、その中のオーガに襲われないための合言葉「カクサレタ カクレガ」を知ることができます。

隠し通路の鍵はこのブリガンドが持っているため、情報屋が去った後に倒して奪いましょう。

情報屋とははちあわせにならないように。彼のナイフで瞬殺されます。

普段は、ここで短剣を投げる練習などができますし、この壁を登れば町の中に入れます。



N地点

エラナの楽園の園です。

ここの木になっている実は食べることができ、空腹を回復できます。

また、夕方や夜になったらここで寝れば、ヘルス、スタミナ、マジックが全回復します。

この木になっている花を、ヒーラーにいくつか売ることもできます。

なお、ここでオープンの魔法を唱えれば、強力な魔法「カーム」の巻物が現れます。

生活の拠点にできる素晴らしい場所です。ただ、ここに来るまでの間もモンスターはでるため、夜は特に注意。



O地点

トロルがいます。

体はでかいですが、そんなに強くないかも。

倒した後は、彼の持っているチェストをこじ開けて、中のお金をとりましょう。

あと、あごひげを取ってヒーラーに売れたはずです。

魔法使いなら、カームの魔法を唱えて、先に進むのもアリです。

ただ、彼に勝てないようでは、この先のコボルドウィザードにも勝てないでしょう。

この洞窟の中に、とらわれの男爵とコボルドウィザードがいます。



同O地点

洞窟内部です。

鎖につながれた巨大な熊がいて、近づくと威嚇してきます。

そのまま近づくと、一撃でのされます。

見ると、おなかが好いているようなので、食料を渡しましょう。おとなしくなります。

その後で、熊の横を通って、先へ進みましょう。



同O地点

洞窟深部です。

コボルトウィザードがいます。

こちらの存在に気づくと、魔法で攻撃してきます。

テレポートして攻撃してくるため、こちらもいちいち移動して、戦いを繰り返しましょう。魔法使いなら、ダズル使用が有効です。

勝った後は、落ちている鍵をとります。

隠された宝箱があります。魔法使いなら、ディテクトの魔法とオープンの魔法で宝箱を開けましょう。

戦士なら、力ずくで、泥棒ならロックピックしましょう。

なお、テーブルの上のキノコは、ヒーラーに売れます。

後は、その鍵を、入り口の熊がつながれている鎖に使えば、魔法が解けて、男爵を救えます。

男爵を救った後は、城へ向かいましょう。お祝いと報酬が待っています。



P地点

城の入り口です。

門が閉まっているので、モン アケル を2回やって、門番に門を開けてもらいましょう。

夜は、ノボルで中に入ったり出たりもできます。



同P地点

ここでは、馬小屋の草かきの仕事が出来ます。

朝一番にこの仕事を終えた後、城の中央に行けば、丁度ウェポンマスターが訓練しているところに会えます。

夜はここで寝ることも出来ますが、あまり体力は回復しません。



同P地点

ウェポンマスターが訓練をしています。

お金を払えば、ウェポンマスターに訓練してもらうことができます。

基本的な操作は、戦闘と同じです。

訓練では体力が減らないため、攻撃よりもかわし(ドッジ)や受け流し(パリー)を重点的に練習しましょう。

ドッジやパリーが高いと、戦闘で勝手によけてくれるようになるからです。

ただ、画面端まで後ろに下がりすぎると、訓練が終了してしまうため、適度に攻撃もしましょう。

スタミナがなくなるか、画面端まで追い詰められると、訓練は終了します。

貴方が戦士なら、ウェポンマスターを打ち負かしてみてはどうでしょう?



同P地点

城の内部への入り口です。

男爵を救出したら、ここにきましょう。お食事に誘われ、報酬もたんまりともらえます。

お食事のさいには、色々なことを聞いてみましょう。この地がかかえている問題がよく分かるはずです。



Q地点

ヒーラーの家の前です。

なお、ヒーラーが探している指輪は、そばの木の上にある鳥の巣の中です。

石を拾って投げるか、木に登るか、フェッチの魔法を使用して取りましょう。

ヒーラーの家に入るには、ドアの前でドア タタクと打てばOKです。



同Q地点

ヒーラーの家の中です。

体力を回復する薬、スタミナを回復する薬、亡霊をよせつけない薬などを売っています。詳しく聞いてみましょう。

なお、木の精ドリアドが教えてくれる材料を持っていくと、最重要アイテム[ディスペル・ポーション]を作ってくれます。

彼女の家のものは、決して盗まないように。以後、入れてくれなくなってしまいます。

指輪を渡すと、報酬をくれます。主人公が魔法使いだったら、そのお金でオープンの魔法を買いに行きましょう。



R地点

町をでた場所です。

ここから、本当の冒険が始まると言っていいでしょう。

まず、この上のヒーラーの家に行きましょう。


あと、ここには時間帯によって情報屋がいます。

彼にお金をはらうと、ゴブリンの野営地や、ババヤガの家にはいる方法を教えてくれます。

が…高いので、セーブして情報だけ見たら、ロードしちゃうのがいいです。

なお、彼にケンカを売らないように。



S地点

滝から水が流れてくるのが見えます。

時々、潜望鏡が流れてきます。センボウキョウ ミル と打つと…

ハーミットの家も見えます。



T地点

ハーミットの家があります。

魔法使いなら、ディテクトを唱えれば梯子が見えて、登れます。その他の職業のかたは、登りましょう。

なお、ドアをノックしたら、ドアから離れないと落されてしまいます。

…そういえば、ディスペル・ポーションの材料に、「フライングウォーター」というのがありましたよね?

飛ぶ水というのは、つまり…

なお、手に入れるにはびんが必要です。



同T地点

ハーミットの家です。

エラスムスにハーミットのことと、トリガーのスペルについて聞いたら、彼にそれをもらいましょう。

トリガー ニ ツイテ キク のあとに、 マキモノ ニ ツイテ キク と打てば、トリガーを入手できます。

また、彼に泊めてもらうこともできます。あんまり体力は回復しませんが。

彼の物を盗もうとはしないように。トリガーの魔法により、滝に落されてしまいます。



U地点

エラスムスの家へ続いている山です。

立て札が現れ、「自分の責任において、先へ進め!」と警告されます。



同U地点

エラスムスの家への入り口です。

ガーゴイルが3つ質問をだしてきます。間違うと、山の入り口まで戻されます。

クイズの内容は、ランダムで変わります。

問題と、ヒントを書いておきます。


君の好きな色は?
: 彼の家を見てみましょう。彼は同じ趣味の人間を求めているとしたら…、

誰のスペルが町を守っている?
: 偉大なる魔法使いです。間違ってもエラスムスやババヤガではありません。

君の名前は?
: 素直に自分の名前を入力すればOKです。

男爵のファースト・ネームは?
: 町の名前と同じです。

ここで誰を探している?
: 素直に、この家の持ち主の名を答えましょう。

泥棒の合言葉は?
: 彼は、泥棒を快く招き入れるでしょうか?貴方が合言葉を知っていたら、それは貴方が泥棒だと証明することになってしまいます。では…



同U地点

エラスムスの家1階です。

「ぐずぐずするべからず!」との言葉どおり、さっさと2階へ上がりましょう。

なにやら、見られているような気がします。

そこらへんのものに手を出すような真似は、しないほうがよろしいかと。



同U地点

エラスムスの家2階です。

エラスムスと、同居者フェンラスがいます。

エラスムスは、つまらないジョークが好きなようです。適当に聞いておきましょう。フェンラスはつっこみ担当のよう。

主人公が魔法使いであり、ここにはじめて来たのなら、トリガーのスペルのことと、ハーミットのことについて聞きましょう。

ハーミットにトリガーのスペルを貸したことを教えてくれます。

「フレームダート」、「フェッチ」、「オープン」、「トリガー」の魔法がそろえば、エラスムスのゲームに挑戦できます。

これに勝利すれば、目くらましのスペル「ダズル」がもらえます。



同U地点

エラスムスのゲーム中の画面です。

白の小人と、紫の小人がおり、白の小人を先に下のゴールまで導けば、クリアになります。

まず、魔法を選択し、次に対象を選択します。

フェッチ
: 橋や梯子を移動させます。

オープン
: 岩をどかします。

トリガー
: 小人に刺激をあたえ、巨大化させます。相手を潰すことができます。

フレームダート
: 火の玉が現れ、小人はそちらへ向かいます。ですが、敵の小人もそちらへ向かおうとするので、注意。

なお、敵も同じく魔法をつかってきます。

そんなに難しくはないはずです。勝って「ダズル」をもらいましょう



同V地点

雪山への入り口のようです。これ以上先へは進めません。

巨人が、両手一杯の食べ物を要求してきます。

りんごを50個ほど買ってきて、彼にあげましょう。満足して、宝石をくれます。

なお、この宝石はババヤガの家の、入り口のガイコツに渡します。

彼にもケンカを売るのは、やめときましょう。


Return "Quest for Glory" top page