Adventure of "Quest for Glory"
クエストフォーグローリー攻略

●03 : キャラクターメイキングをしよう! 〜前準備の章〜

さて、タイトル画面までやってきました。

3つのメニューがあります。

イントロダクション は、オープニング付きで、ゲームが始まります。

スタートニューヒーロー は、オープニングを飛ばして、キャラクターメイキングからはじまります。

クエストノツヅキ は、途中からゲームをロードするときに選びます。


初めてのプレイの時は、イントロダクションを選ぶのが一番良いと思います。



オープニングが始まります。

リターンキーで途中でとばすこともできますが、初回のプレイはせっかくだから最後まで見てみてはいかがでしょうか。


キャラクターメイキングの画面になります。

右から戦士、魔法使い、泥棒

後の攻略でも書きますが、クエストフォーグローリの世界を広く満喫したければ、魔法使いを選ぶことをお勧めします。



キャラクタメイキングは重要な要素です。

まず、名前を入力します。

入力欄がやけに長いですが、覚えられる程度の名前にしておくことをお勧めします。(人?にきかれることがあります)

それぞれのパラメーターを説明すると、

ストレングス: 統合的な肉体的強さの数値。戦闘時に勝敗を分ける決め手ともいえます。

インテリジェンス: 魔法使いにとって特に重要。頭の良さです。

アジリティ: すばやさの数値です。戦闘時に重要となります。

バイタリティ: 統合的な体力。やはり、戦闘時に重要です。

ラック: いろんな所で、プレイヤーを助けてくれるそうです。

ウェポンユース: 武器の熟練度です。

パリー: 武器や盾を使って、敵の攻撃を受け流すスキル。

ドッジ: 敵の攻撃を、かわすスキルです。

ステルス: 忍び足の能力です。泥棒にとっては特に重要。

ピックロック: カギ開けの能力です。泥棒にとってのみ、重要です。

スローイング: 物を投げる能力。泥棒、戦士ともに重要。魔法使いにも欲しい。

クライミング: 登る能力。必要です。

マジック: 魔法を使う際の、基本的なスキルとなります。



ここで重要になことが一つ。それは、

0のままのスキルは、ゲーム中一切上がらない

と、いうことです。

つまり、キャラクターメイキングで0のままゲームを始めてしまうと、それが必須のパラメーターであったとしても、一切あがらないのです。

逆に、ほんの少しの数値でもわりふってあれば、ゲーム中その能力を使うことにより、数値は上がっていきます。

で。

今回は、前述した通り魔法使いでゲームを始めることにしたため

ステルス と ピックロック は、泥棒にとってのみ必要なスキルであるため、この2つは0のままでかまいません。
(敵に追わた時は、カームの魔法で足止め。鍵はオープンの魔法で開けます)

後は、0がないようにパラメーターをあげてください。あまった分は、

ストレングス、アジリティ、バイタリティ、インテリジェンス、マジック

のどれかにお好みでわりふってください。


さて!カノウナポイントが0になるまでわりふったら、いよいよゲームを始めましょう!


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